就職が決まらないまま大学を卒業した長男の7月現在は……

無職です。
卒業後の応募ゼロです。

しばらくブログを書いていませんでしたが、長男に関しては何も変化ないです……。
本人は就職する、就活する気はあると言ってはいるのですが、行動出来ていません。
かと言って病院も行っていませんし、若年者就業相談も申し込んでいません。
私がもらってくる求人のフリーマガジンも「どうせいいのないでしょ。ハロワ行った方がいいでしょ。」と読まない割にハロワにも行かないという。

たまに掃除や調理をしている事にも危機感……。
家事をする事で、これでいいんだと思ってもまずいような……。
腰をすえて療養するならそれでもいいんだけどそれなら通院して欲しい。
社交不安障害の気はあると思うけど、鬱病ではない気がする。

ブラック企業を物凄く恐れている。
例え辞めさせてくれないブラック企業に入ってしまったとしても、配達証明で退職届を送って2週間後には退職になるのに。
法学部なんだからそういうの知ってるだろうに。
まだなってもいない事を物凄く恐れるのは、以前罹っていた強迫性障害のような気もする。

不登校の経験があるので、私も帰宅すると子供が一日なーんにもしていなかったという状況に酷いダメージは受けなくなっているけれど……慣れたというか。
正社員登用の道ありのバイトや契約社員を勧めてみると、初めから正社員がいいと言うし。
でも就職活動しないし。

どうしたらいいのかな……。

この記事へのコメント